お悩み相談

魅力的な人って?外見が良くないとダメ?

 

相談してくれてありがとうございます。

まず前提として、あなたの好きな人の気持ちは僕には分からないので、僕個人の見解としてお話させてください。

 

顔って大事なの?

可愛いと思える子にはついつい心を持っていかれてしまいます。

でもそれは顔の造形のはなしではありません。

では、何に魅力を感じるのかというと、その人の表情であったり醸し出す雰囲気です。よく笑っていて笑顔の素敵な女性は人としてとても好きです。

内面の良さが表情となって外に出ているからこそ惹かれるのかもしれません。

僕の好きな芸能人のひとりが星野源さんなのですが、

以前ラジオでこのようなことを話していました。

かっこいいとか自信を持つには

中身を良くするしかない。

自分がかっこいいと思うことをして

自分がかっこ悪い、恥ずかしいと思うことは頑張ってやらないようにする。

それがその人の良さになり、

それによって顔が変わる。

中身が変わることでその人が変わる。

そうすると皆の認識の中で、その人の顔は良い顔ということになる。たとえブサイクだとしてもその顔が良いという認識に変わる。

そうすると、かっこよくなる。造形は変わってないのに。

次第に周りに素敵な人が増える。

そうすると自然と自分に自信が持てるようになる。

なるほどな、と思いました。

源さんって、すげぇかっこいいじゃないですか。マルチに行動されていて自分のやりたいことを高いレベルで表現できていて人々を魅了している。周囲の人からも愛されていて面白い。むちゃくちゃかっけぇんすよ。

ただ、顔の造形だけでいうとイケメンじゃないのかもしれない。いやもう僕にはめちゃくちゃイケメンに見えてるんですけど、初見の人から見るとそうは見えないのかもしれないですよね。

そう、だから顔の良さはたぶん大事なんです。造形がどうこうじゃなくてね。

これって男性だからって話でもないと思うんです。女性もきっと内側の良さがその顔を良くしていくんだと思います。

 

内面を磨こう

自分が「素敵」だと思うことをしよう。「素敵」ではないことは、しないようにしよう。自分のいつもの行動・発言・考え方を見直して、ちょっとでもいいから「素敵」だと思える自分になってみよう。それだけであなたの顔は変わります。表情が変わったり、顔が良くなっていきます。そうするとその人の魅力がぐっと上がります。僕は素敵な表情をする方が好きです。

「美人さんじゃないとお付き合いできませんか?」という質問でしたが、美人かどうかは関係ありません。もしそこだけで判断するような相手であればこっちから願い下げくらいの気持ちで良いかもしれませんね。

 

相手にとって特別な人になる

「顔」や「容姿」に関する考え方は以上です。人としての魅力が上がれば、姿・形は関係ありません。もちろん外側(メイクやファッション、髪型など)から受けるイメージは相手の印象に影響するので、良くしたほうがいいかもしれません。相手の好みを友達から聞き出して合わせてみても良いかもね。

あとは相手にとってあなた自身が特別な人になれるように努力をしましょう。

なにも関係性がない状態で告白するのは、とてもリスクが高くて僕は怖いので、まずは仲良くなることから始めます。まずは共通の趣味を見つけて(探したり、作ったりして)そのことについて話せる間柄になれるようにします。

その次に、何かを相談してもらえるよう、相手の心のよりどころになれるよう努力します。心の距離をなるべく近づけてお互いにとって大事な存在になることを目指します。

そのためには、まず自分の悩みから打ち明けてみましょう。自分が相手を信頼していることを分かってもらえれば、相手も心をひらいてくれます。

最後は機を見て気持ちを伝えます。

恋愛の駆け引きとか小手先のテクニックは色々あると思いますがちょっと僕はそこまで得意じゃないので恋愛雑誌とかサイトとかで見てみたらいいかもね。でも本当に大事なのはあなた自身の内側から出る魅力なんだと思います。

告白って、怖いよね。勇気いるよね。僕も、めちゃくちゃひよります。

今まで書いてきたことをちゃんと努力して行動することができたなら、きっとあなたはとても魅力的な人になっています。そんなあなたを振るような相手であれば、相手のことを「見る目のないやつだった」と思ってやりましょう。「やれやれだぜ」って。

そのくらいで考えたほうが気楽かも笑

相談してくれてありがとう。優しくて真面目なあなたを応援してます。

お悩みありましたら、こちらまでお送りください。

真摯に向き合います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP